子ども達の姿
前日、ひまわりのみんなでクッキングに使う食材をコープまで買いに行きました。

期待が膨らむ中、クッキング当日を迎えました。
ワクワクしながら、エプロンと三角巾、マスクをつけて準備万端です。
「わくわくおいしいクッキングー!!」の合言葉でスタートしました♪
ジャガイモ、にんじんの型抜きと
しめじ、ちくわ、もやし、キャベツちぎりをしました。
型抜き
「おはなのかたぬきがいい。つぎかして!」
「いいよ。わたしがやってからね、、、はい、どうぞ!」
「ありがとう!」


キャベツちぎり
「こんなに、ちいさくちぎれたよ!」
「すごいね!」

など、友だちとやりとりしたり、
保育士の食材クイズに答えたりしながら
楽しんでいました。
「やったー!あたったー!」

食材の準備ができたら炒めていきます。
しめじを入れると「ジューーー」とする音に耳を傾けたり、たくさんあるキャベツがしんなり小さくなっていく様子をじっと見たり、ソースが混ざった匂いをかいだり、、、
目や耳、鼻など五感でも楽しんでいました。

お皿に盛り付けて完成です。
「ホットドッグ焼きそばパンとじゃがいもコーンスープ」

「わくわくおいしいクッキングー!!」
「いただきます!!」

みんなで挨拶をして、たのしくおいしいく食べました!!
ゴールデンウィーク明けに各クラスで野菜の苗を植えました。
にじぐみは、きゅうりとスイカです。
ほしぐみは、きゅうりとメロンです。
そらぐみは、オクラとスイカです。
植える前に、野菜が大きく育つにはどうしたらいいかな?と子どもたちと考えました。
「いっぱい水をやる!」「水やりを忘れない」と1番に水のことを話す子が多かったです。
ひまわりさんの中には、「ひかり(太陽)も大事だよ」と答える子もいました。
苗を植える時には、そっと土を被せました。
毎朝、園庭に出ると、子どもたちから「水やりをしたい!」と進んで、ジョウロを持って植木鉢まで行きます。

「花が咲いている」と黄色い花に気づいたり、「大きくなってる」と網のところまでツルが伸びていることを発見したりと、前日と変わったところを見つける子どもたちです。
これからどんどん成長して、収穫まで大事に育てていきたいと思います。


各クラスでこいのぼりの制作に取り組みました!!
今年は各クラスで「どんな、こいのぼりを作りたいかな?」「何を使って作りたいかな?」と子どもたちとたくさん話し合って作っていきました。
にじぐみは、布に色々な形を絵の具でスタンピングしました。
名前は「にじはーとこっちゃん」です♡
ほしぐみは、紙に黄色の絵の具でぬたくりをしてから様々な素材をのりづけしました。
名前は「はーとちゃん」です☆
そらぐみは、一人ひとりが作った自分のこいのぼりを
大きな【お父さんこいのぼり】と【お母さんこいのぼり】にのせました。

名前は「はーときらきらりぼんちゃん」
と
「れいんぼーくん」です♪
各クラスとても素敵なこいのぼりが完成しました!
4月28日には、園庭に集まってこいのぼりのお披露目をしました。各クラスのひまわりさんが代表で前に出て紹介してくれました。



最後に、子どもたちがこいのぼりさんのように元気いっぱいに大きくなりますように…とみんなで「おーい こいのぼり」を歌いました♪

おーい おーい こいのぼり げんきにおよいでね~♪
おーい おーい こいのぼり ぼくたちのそらに や~!
4月25日土曜日に、幼児親子遠足が行われました。
ほしぐみは、アイスを食べに行こうよゲームとばなな鬼ごっこスペシャルバージョンをしました。
アイスを食べに行こうよゲームでは、アイスの名前の文字数のグループで集まって自己紹介をしました。


バナナ鬼ごっこでは、1回目は子どもたちみんなが鬼、2回目はお家の人が鬼というルールで遊びました。逃げたり、追いかけたり、たくさん体を動かして楽しんでいました。


そらぐみは、だるまさんが〇〇をしたゲームと、じゃんけん列車のそらぐみバージョンをしました。

だるまさんが〇〇をしたでは、”ぞうになった” ”大笑いした”など色々なお題に合わせながら進み、ゴールすることを楽しんでいました。

じゃんけん列車では、最後にひとつの長いそらぐみ列車が完成し、みんなの絆が深まっていました。
にじぐみは、できたできたのふれあい遊びと、おんぶバナナ鬼ごっこをしました。
できたできたのふれあい遊びでは、お家の人におんぶをしてもらったり、友だちや保育士とじゃんけんをしたり・・・色々な”できた”がありました。

おんぶバナナ鬼ごっこでは、保育士が鬼になり、子どもたちはお家の人におんぶしてもらって逃げることを楽しみました。

3クラスとも笑顔あふれる楽しい交流になりました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。