子ども達の姿

ひまわりクッキング

前日、ひまわりのみんなでクッキングに使う食材をコープまで買いに行きました。

期待が膨らむ中、クッキング当日を迎えました。

ワクワクしながら、エプロンと三角巾、マスクをつけて準備万端です。

「わくわくおいしいクッキングー!!」の合言葉でスタートしました♪

 

ジャガイモ、にんじんの型抜きと

しめじ、ちくわ、もやし、キャベツちぎりをしました。

 

型抜き

「おはなのかたぬきがいい。つぎかして!」

「いいよ。わたしがやってからね、、、はい、どうぞ!」

「ありがとう!」

 

キャベツちぎり

「こんなに、ちいさくちぎれたよ!」

「すごいね!」

など、友だちとやりとりしたり、

保育士の食材クイズに答えたりしながら

楽しんでいました。

「やったー!あたったー!」

 

食材の準備ができたら炒めていきます。

しめじを入れると「ジューーー」とする音に耳を傾けたり、たくさんあるキャベツがしんなり小さくなっていく様子をじっと見たり、ソースが混ざった匂いをかいだり、、、

目や耳、鼻など五感でも楽しんでいました。

 

 

お皿に盛り付けて完成です。

「ホットドッグ焼きそばパンとじゃがいもコーンスープ」

                           

「わくわくおいしいクッキングー!!」

「いただきます!!」

みんなで挨拶をして、たのしくおいしいく食べました!! 

 

 

PageTop