夏野菜 幼児
ゴールデンウィーク明けに各クラスで野菜の苗を植えました。
にじぐみは、きゅうりとスイカです。
ほしぐみは、きゅうりとメロンです。
そらぐみは、オクラとスイカです。
植える前に、野菜が大きく育つにはどうしたらいいかな?と子どもたちと考えました。
「いっぱい水をやる!」「水やりを忘れない」と1番に水のことを話す子が多かったです。
ひまわりさんの中には、「ひかり(太陽)も大事だよ」と答える子もいました。
苗を植える時には、そっと土を被せました。
毎朝、園庭に出ると、子どもたちから「水やりをしたい!」と進んで、ジョウロを持って植木鉢まで行きます。
「花が咲いている」と黄色い花に気づいたり、「大きくなってる」と網のところまでツルが伸びていることを発見したりと、前日と変わったところを見つける子どもたちです。
これからどんどん成長して、収穫まで大事に育てていきたいと思います。





