ごはんだより
19日(火)のおやつは、端午の節句のお菓子「柏餅」でした。

その日の朝、幼児の子ども達と玉葱の皮むきのお手伝いをしているときにも「きょうのおやつなに~?」「えっきょうはかしわもち?」「かしわもちたべたことある。」「かしわもちのはっぱもたべたことある!」←桜餅の葉っぱかな?と思うのですが柏餅の葉っぱを食べたということです😊
朝からおやつを楽しみにしているようでした。
柏餅が手にくっついてしまうので、少し食べにくそうにしていたり、中のあんこが飛び出したのであんこを先に食べてからもちを食べたりしていました。(もちの生地には小麦粉やさつま芋が練りこまれているので喉につまりにくいようになっています)




「おもちだいすき!」と言ったり「あんこがおいしい。」と言ったりして食べていました。

5月12日(火)、幼児でいちごジャム作りのクッキングを行いました!

作り方を前日までにしっかりと聞いていた子ども達は、朝からとても楽しみにしていて、材料や作り方を教えてくれる子もいました。

いちごを洗ってヘタを取ったらグラニュー糖と一緒に弱火で煮込んでいきます。

いちごの水分がどんどん出てきて部屋中に甘い香りがしてきました!


アクもしっかり取り除きます!

どんどんいちごが潰れてジャムっぽくなってきました。部屋中に漂っているジャムの甘酸っぱい香りを嗅いで「このにおいをくちのなかにいれておこう!」と大きな口を開けて香りを食べようとしている子がいてとてもかわいかったです😊
煮込んでいる間、にじ、ほし、そらの各クラスで「いちごは野菜でしょうか?果物でしょうか?それともきのこでしょうか?」や、「ジャムを作っているときに出てくるぶくぶくした泡みたいなものは何でしょうか?洗剤でしょうか?」など、いちごジャムについてのクイズが行われ、子ども達は「やさいやとおもう。」「せんざいがはいったんやとおもう。」など色々と考えていました。

ジャムのお味見おいしそうですね!




幼児さんで作ったジャムはおやつでいただきました。「じゃむ、すっぱい~。」、「あまくておいしい~。」と自分達で作ったジャムの感想を言い合いながら食べていました。手作りのパンも「ふわふわでおいしい!」と喜んで食べていました。


そして捨てるだけではもったいないと、いちごのアクで布を染めてみました。きれいな薄ピンク色でほんのりいちごの香りがします。きれいですね~!

おやつの後、幼児さんの各クラスに、かぜさんからのお手紙が届きました。とっても素敵ですね!

4月になり、新年度がスタートして子ども達は益々元気に過ごして給食もしっかり食べています!
今月は、身の柔らかい「鯛の生姜煮」、鶏肉と春野菜がたっぷり入った「鶏つくね」、今の時期だけ食べられる「若竹汁」、カレー味でご飯が進む「鶏肉のカレー焼き」そして、おやつは手作りのいちごジャムが甘くておいしい「苺ジャム蒸しパン」、ココアクリームをたっぷり挟んだ「ココアクリームサンド」、果物では一番人気の「いちご」など、た~くさんの給食とおやつを食べました。



「さくらごはん・炒り豆腐・桜えびとキャベツのお浸し・若竹汁」
春を感じられる献立です。さくらごはんのほんのり香る桜の香りと塩味が「おいしい!」と食べている子と、桜の塩漬けが「にがて・・・。」とあまり食べない子と分かれてしまいましたが、ごはんを食べなかった子もその代わりにしっかりと炒り豆腐を食べたりお浸しを食べたりしていました。若竹汁もおかわりをしている子もいれば、筍のシャキシャキした食感が苦手ですまし汁だけをたっぷりと飲んでいる子がいて本当に様々な姿でした。



「小豆ごはん・鶏つくね・もやしのごま酢和え・ごぼうの味噌汁」
「はんばーぐや!」と喜んで食べている子が多く、おかわりもたくさんあったのですがたくさん食べて鶏つくねの器は空っぽで給食室まで返ってきました!もやしのごま酢和えも普段野菜をあまり食べない子も鶏つくねと一緒に食べていました。



「ごはん・鶏肉のカレー焼き・キャベツの酢の物・アスパラのスープ」
いつも大人気の鶏肉の照り焼きにカレーの味がするメニューです。子ども達のお皿に盛られた鶏肉と酢の物ですが、鶏肉からなくなっているもの(それもあっという間に)がほとんどでした!
5月も、給食の時間が楽しく過ごせように色々な献立を考えています。どうぞお楽しみに。
3月17日はさくらさんのお別れバイキングを行いました。
メニューは、かっぱ巻き、オムライス、ロールパン、ミートスパゲティ、から揚げ、コロッケ、コーンスープと
さくらさんの大好きなものがたくさん!

「おいしい~~!!」
「いちばんすきなのは~からあげとみーとすぱげてぃとおむらいすとぱんと~~ぜんぶ!!」
ロールパンにオムライスやミートスパゲティを詰めてそれぞれ好きなように食べていました。

「もういっかいおかわりしていい?」とみんなよくおかわりをして完食でした!
「せんせい、おいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう!」という声や嬉しそうにもりもりと食べている姿に
とても嬉しい気持ちになりました😊
あと少しの給食も楽しみにしていてね!
今日、2月27日(金)はさくらさんのクッキングで「手作りピザと野菜のスープ」を作りました。
150人以上の保育園みんなの給食を作ってくれるので、さくらさんは朝から大忙し!
材料を給食室からさくらの部屋に運んだら、準備をしっかりとしてクッキングスタートです。
ピザは生地から作っていくので強力粉、イースト、砂糖、塩、油、ぬるま湯を混ぜてしっかり捏ねます。生地が出来上がったら麺棒で延ばしてソースと具材をトッピング!

自分好みのトッピングではなく、食べる相手を想って色んな具材を生地の端まで満遍なく盛り付けるのは結構難しかったようで、子ども達同士や先生と「ここ、こーんがいっぱいやで。」「これ、ちーずがのってない。」など話し合いながらスピーディーに作っていました。

「みてみて~。ほしのぴざつくった!」ととっても嬉しそうに見せてくれました。

ほし組のお部屋では、「さくらさんのぴざ、はしっこのかりかりがおいしい!」と言っている子がいました。その意見にみんなが同意して手を挙げている様子がとてもかわいかったです♡←このことはちゃんとさくらさんにも伝えると「へ~!」と感心している様子でした。


さくらさんは、自分の好みで自分用のピザを作って食べました。
生地はふんわりしていて、端はちょっとカリカリしていてとってもおいしかったです。おかわりをしている子がとても多く、大盛況でした!

スープのブロッコリーとしめじもちぎってスープを作ってくれました。展示食のところでも「きょう、ぴざたべた~おいしかった、ぜんぶたべた!」「きょう、ぴざつくったんやで!」など、親子での会話が多く聞こえました。
さくらさん、おいしいピザをたくさん作ってくれてありがとう😊
2月19日(木)の給食は、「ごはん、オーロラチキン風、ほうれん草のサラダ、玉葱のスープ」でした。

5日(木)も同じ給食を食べたのですが、その時も味噌・ケチャップ・カレー粉で味付けをしたオーロラチキン風が人気でした!
「おかわりする~。」「ちきんのやつおいしい!」と言って食べている子がいたり、「やさい(ほうれん草のサラダ)はにがてやけど、ちきんといっしょにやったらたべられる。」と言っている子がいました。

とっても楽しそうに食べている様子を見ていると、「しゃしんとって~!」といい笑顔で食べていました。


きれいに食べたこの後、もう一度おかわりをしていました😊
今日の給食はおせち料理でした。かぜ組と幼児はお重に詰めて提供しました。
お重には煮しめ、かぶの酢の物、黒豆煮、田作りを詰め、ごはん、白味噌の雑煮風を一緒にいただきました。

「おうちでもおせちたべたー!」「くろまめおいしい!だいすき!」「すのものがほんのりすっぱくておいしい」とみんなたくさん話してくれました。黒豆煮は特に人気でしたよ!
雑煮風にはおもちの代わりに1/4に切ったもち麩を入れているのですが、「おもちみたい」「ふわふわしてる♡」と人気でした。
明日のおやつには七草がゆ、21日のおやつにはぜんざいがあります!
1月の給食もお楽しみに😊
28日のおやつは「鮭とごまのおにぎり」でした。
毎月、毎日、色々なおやつを子ども達は食べていますが、そのおやつの中でもパンやおにぎりはとても人気があり、おかわりをする子も多いです。

ちゅうりっぷの子ども達、口をもぐもぐと動かして食べていました。おかわりもしていましたよ!



かぜさん、幼児さんも「さけ、すき~!」「おにぎりおかわりするわ。」と友達と話しながら楽しそうに食べていました。

明日はハロウィンですね!保育園では今日のおやつに南瓜を使ったスイートパンプキンを頂きました。

たっぷりの南瓜とさつま芋、生クリーム、バター、砂糖を混ぜて形を整えて焼きあがったら完成!
甘くて柔らか~いおやつが出来上がりました。

全クラスにひとつずつお顔を付けたのですが、「かおがついてる~!」「パンプキンや!」と乳児さんも幼児さんも盛り上がっていました。「きゅうしょくせんせい、わたしのおやつにもおかおをつけてください」という可愛らしい声も。
「おいしい!!」とおかわりをたくさんしていて大人気でした。
おやつを食べ終えたひまわりさんの数人が「きょうのおやつのつくりかたをおしえてください!」と聞きに来てくれました。
スケッチブックに材料を一生懸命書く姿がとても可愛らしかったです。


ぜひお家でも作ってみてください😊
9月25日(木)の給食は「栗ごはん・秋刀魚の焼き浸し・じゃが芋と卵の和え物・もやしのスープ」、おやつは彼岸の時期なので「おはぎ」でした。
「秋を感じる献立やね~。」と職員同士で話していると、子ども達も「くりだいすき!」「このさかなおいしいな。」と喜んで食べていました。

子ども達がおやつのおはぎを食べている姿を見に、お部屋に行くと「おいしい!このあんこじたいがおいしいから、おはぎがおいしいんやな。」と何だか哲学的に考えて話してくれる子がいてとても楽しい時間でした。

