ごはんだより

今年も良い一年になりますように。

 1月6日(金)の給食はおせち料理でした。かぜ組と幼児はお重に詰めて提供したので、とっても華やかでおいしそうでしたよ!

お重の中は煮しめ、かぶの酢の物(なます)、黒豆煮、田作りです。そして給食ではごはんと白味噌の雑煮風も一緒に食べました。

おせち料理は色々な種類があるのでもっとたくさん作りたい気持ちはあるのですが、当日の朝から作るので限られてしまうのが残念です。毎年人気があるのは黒豆です。

 しかし「くろまめにがて…。」という子が数名いたのでびっくりしました!(しわも少なくおいしくできたと思ったのですが)今年は「おぞうにすき♡」という子が多かったように思います。保育園の雑煮はもちではなく、1/4に切ったもち麩が入っているのでとても食べやすく白味噌の味付けも好きなようでおかわりをする子が多かったです。

 

「おせちおうちでたべたよ!」「おばあちゃんのおうちでたべた。」「これおいしい!」と様々な感想を話してくれました。

 おせちをたくさん食べて今年も元気で楽しい一年になりますように😊

魚だって食べるよ!

毎日元気いっぱいの子ども達は、体をしっかり動かして最近たくさん給食を食べています!

苦手意識の強い魚料理ですが、今月の献立に登場した「鮭のオーロラソース焼き」は脂がのった鮭にケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースをかけて焼いた少しこってりした料理で、「これ、おいしいな。」「けちゃっぷおいしい!」とおかわりもして食べていました。これからも肉、魚、野菜と子ども達がおいしく食べられるように工夫して取り入れていきたいと思います。

11月、旬の食材をいっぱい食べよう!

暑さが和らいできた頃から子ども達の食べる量がぐっと増え、今が旬の野菜や果物をはじめたくさんの食材を毎日食べていますよ!

その中で11月に子ども達がよく食べていた給食を少しご紹介します。

「ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・さつま芋のごまマヨサラダ・コーンスープ」

旬の鮭やさつま芋が入った給食です。鮭の脂と味噌が絡んでしっとりしてとても食べやすくサラダはさつま芋の甘みとれんこんのシャキシャキが楽しい給食です。

おやつはおかわり必須の大人気メニューの「肉まん」です!「にくまんすき~。」「おかわりしたよ!」といい笑顔で空になったお皿を見せてくれました。

「炊き込みご飯・肉巻き・キャベツの磯和え・里芋の味噌汁」

きのこや桜えびが入った炊き込みご飯はたくさんおかわりをして食べていました。大根と人参を巻いた肉巻きも野菜の甘みが感じられてとてもおいしかったです。「おなかいっぱいたべたよ~。」と教えてくれる子もいました。

「ごはん・カレイの煮付け・もやしと小松菜の炒め物・ヒカド」

身の柔らかいカラスガレイはとても食べやすく人気メニューです。ヒカドはさつま芋の甘さがあり、鶏肉や大根などが入った具だくさんな汁物なのでとても食べ応えがありました。「ぜんぶたべました。おいしかったです!」と給食室にお鍋など返却しに来たひまわりさんが大きな声で伝えてくれましたよ!

12月もみんな元気にたくさん食べて過ごしてほしいです😊

 

 

 

ハッピーハロウィン!

10月31日はハロウィンでしたね🎃

園では毎年ハロウィンの日には、南瓜を使ったおやつを作っていますが、今年は”パンプキンケーキ”でした。

南瓜の皮は除き、柔らかくした後にプロセッサーで潰したので、しっとりなめらか食感でした!

幼児さんのお部屋に食べている様子を見に行くと、魔女や猫、ドラキュラに仮装した子ども達が楽しそうに食べていました。

 

それから、牛乳ではなく今年最後の梅ジュース!!

6月にクッキングをして7月から6回飲むことができました。また来年までお楽しみです。

11月の給食・おやつも楽しみにしている子ども達です♡

手作り梅干しと梅ジュース、おいしく食べてるよ!

 6月に漬けた梅干しと梅ジュースのシロップができあがり、8月頃から少しずつ大切に食べています。

 梅干しはごはんに混ぜたり、和え物に混ぜたり、そして一緒に漬けた赤しそは干してゆかりにしてごはんにかけていただきました!酸っぱいので「にがて…。」という子もいましたが「うめぼしだいすき!ごはんおかわりする~。」とニコニコした顔でおかわりの列に並んでいる姿がかわいかったです。

手作り梅干しの材料は梅・赤しそ・塩のみです。決して甘くないですが子ども達は大好きですよ!

ゆかりごはんも大人気でした。油揚げの肉詰めも柔らかくてジューシーでよく食べていました。

 

 そして、梅のシロップはジュースにしておやつの牛乳の代わりに飲みました。さっぱりしてとっても飲みやすかったです!「あっ。うめじゅーすや!だいすき!」と喜んでいる子が多かったですが、「ちょっとすっぱい…。」とと少しだけ飲む子もいました。

この日は台風の影響が出るかもしれないということで、備蓄食材を使った「防災献立」に変更しました。おやつはココアケーキと梅ジュースでした。しっとりしたケーキは大人気であっという間になくなりました♡

 

梅干しはまだたくさんあるので楽しみながら少しずつ大切にいただきたいと思います😊

 

パプリカって色んな色があるよね!

 24日(水)に干し野菜を作りました。今回はとても色鮮やかな黄色いパプリカ!幼児の子ども達の反応は、

「なになに~?」

「くり(栗)?くり(栗)?ちがうの?」(栗の甘露煮を思い浮かべたのでしょうか。色合いはとても似ていますよね😊)

「じゃがいも?」(クリーム色や黄色いじゃが芋など種類がありますよね。なんとなく特徴をとらえています。)

給食でも度々登場するので「ぱぷりか!」と当てる子が多かったです。

「あかいぱぷりかもあるよね。」と教えてくれたり、「あかいぱぷりかどこいったん?」とパプリカといえば赤色と考える子がいたり、様々な反応がありました。

 

25日(木)は干したパプリカと鯖、玉葱、人参、エリンギと一緒に炒めた❝鯖の甘酢炒め❞でした。調理する前にパプリカを幼児の部屋に持っていくと、

「ぴーまん?」

「あ!ぴーまんや!」

「ちがうで。きのうのぱぷりか!」と子ども達同士で楽しい会話が弾みました。

 

給食の時間になり、炒め物を食べた子ども達は

「もっとちょうだい!」とおかわりをしてたくさん食べる子、

「すくなくして。」(魚も野菜も苦手なようで)と少しだけ食べる子などがいました。

これからも、少しでも子ども達がおいしく、そして楽しく食べられるように毎日の給食を作っていきたいと思います。

 

ゴーヤを食べて元気に過ごそう!

 夏の野菜、ゴーヤを天日干しにして干し野菜を作りました!

 干しに行く途中で幼児の部屋に寄ると、子ども達は覗き込んで

「これなに?」

「ぶろっこりー?」

「あ!わかった。ごーや!」

「ごーやちゃんぷるーしってる!おうちでごーやちーずたべたことある」(←なんだかおいしそうなメニューですね♡)と、みんな興味津々ではあるのですが、最後には「ごーやきらいやねん…。」という子が多かったです。(苦みが強い野菜なのでよくわかります💦)

 

 

19日(金)の給食は干したゴーヤを使ったゴーヤチャンプルーでした。干されて少し乾燥したゴーヤを、幼児さんのお部屋に持って行って香りを嗅いでもらうと「くさい…。」という子が多かった中、「ごーやってのりみたいなにおいする!あじつけのり!」と伝えてくれた子がいました。色々な感じ方があり、なるほどな~と感心しました😊

 給食ではゴーヤが苦手な子もいましたが、私が「お肉と一緒に食べたら食べられるんじゃない?」と声をかけるとがんばって食べている姿があり、❝食育❞のひとつとして私達が声をかけることも大切だなと感じました。

元気で熱い夏を吹き飛ばそう!

  今日6月30日は、京都では古くからの風習「夏越の祓(なごしのはらえ)」があり、一年の前半を折り返す節目に心身の穢れ(けがれ)を祓い(はらい)後半を健やかに迎えようという行事になります。

 その日に食べるのが「水無月」といわれる、ういろうの上に小豆がのった甘いお菓子です。水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、その上の小豆は悪魔祓いの意味を表しています。夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願してみんなしっかりとおいしくいただきました!

保育園の水無月はういろうの上に甘納豆がのっています。小豆が苦手な子もいましたが、もちもちして甘く、そして少し冷たかったので食べやすかったようでパクパク食べている子が多かったです。

「これ、おいしいよ!」とニコニコしてしゃべりかけてくれる子、「たべたよ。みて~!」とお皿を見せてくれる子がいました。

「もうたべちゃった♡」と言って最後にグビッと牛乳を飲んでいます😊

リクエストメニューいっぱい2

 さくらさんのリクエストメニューは3月の間いっぱいありました!

 

 18日(金)の給食は、ごはん・鶏肉の照り焼き・トマトサラダ・じゃが芋のポタージュ、そしておやつはお彼岸だったのでぼたもちでした。

鶏肉の照り焼きは幼児で「おかわりはみんな必ずする!」というくらい人気があります。トマトサラダもトマトのさわやかな酸味がほどよく効いていてとてもおいしく、おかわりをしてたくさん食べていました。おやつのぼたもちは甘さ控えめの自家製あんこがおいしかったです。

 

 24日(木)のおやつはりんごケーキ。

「いぇ~い‼」「やったー!りんごけーきすき。」と大喜びで食べていました。

 

 25日(金)のおやつはチキンライスおにぎり。

「めっちゃおいしい!」「まだまだたべられる♡」とパクパク食べていました。

 

 28日(月)のおやつは焼きドーナツ。

「まえたべたよ~。」と2週間前に保育園で食べたことを覚えている子や「おうちにもどーなつあんねん。」とこそっと教えてくれる子、「やった!どーなつや‼」と給食を食べる前から楽しみにしている子がいました。

 

給食もおやつもたくさん食べて元気に新年度が迎えられそうですね😊

リクエストメニューいっぱい

 3日(木)はひなまつりだったので行事食として丹後風ちらし寿司を食べました!

 かまぼこのピンク色と胡瓜の緑色が散りばめられているお花畑のようなお寿司を見て「うわ~。きれい~♡」「おいしいからたくさんたべる!」とにこにこして食べている子や、押し寿司になっていたので「せんせ~。これかたいんやけど。」と崩しながらおいしそうに食べている子もいました。

 

 また、3月は、さくらさんのリクエストしてくれたメニューが毎日のように登場しています。

 4日(金)のおやつは、その週の始めから指折り数えて楽しみにしてくれている子がたくさんいたラーメンでした。「これ、いえでもたべたいくらいのおいしさやわ!」「おいしっっ!」「これだいすき♡」と色んな感想があり、みんなお腹いっぱい食べました!

 

 10日(木)の生クリームケーキにはいちごが乗っていたので驚いて「いちごがのってる~!」「すご~い‼」「おかわりする!」と喜んでいる子がたくさんいました。

 

 

 まだまだリクエストメニューは続きます。楽しい給食の思い出になるといいな・・・。

PageTop