ごはんだより

おやつが楽しみ!

19日(火)のおやつは、端午の節句のお菓子「柏餅」でした。

その日の朝、幼児の子ども達と玉葱の皮むきのお手伝いをしているときにも「きょうのおやつなに~?」「えっきょうはかしわもち?」「かしわもちたべたことある。」「かしわもちのはっぱもたべたことある!」←桜餅の葉っぱかな?と思うのですが柏餅の葉っぱを食べたということです😊

朝からおやつを楽しみにしているようでした。

柏餅が手にくっついてしまうので、少し食べにくそうにしていたり、中のあんこが飛び出したのであんこを先に食べてからもちを食べたりしていました。(もちの生地には小麦粉やさつま芋が練りこまれているので喉につまりにくいようになっています)

 

 

「おもちだいすき!」と言ったり「あんこがおいしい。」と言ったりして食べていました。

 

 

 

 

PageTop