ごはんだより

これから梅雨入り!そして夏がやってきます!

 毎年梅雨入り前後に梅干しと、梅ジュースになるシロップ作りを行っています。

 

本を読んで予習はバッチリ!イメージ通りにできるかな?

子ども達は楽しみなようで「うめぼしすき~!おうちでもたべてるねん。」「うめじゅーすはやくのみたい!」など昨年のことを思い出しながら話していました。

さぁクッキングスタート!

 きれいに洗った梅のヘタをつまようじで丁寧に取り除いています。「りんごのにおいがする。」「ももみたいやなぁ。」など子ども達の観察力はすごいですね。

そして「ヘタ、きれいに取れると気持ちいいね。」と話しかけると「うん!」とニッコリと笑顔で答えてくれました。

丁寧に水気を拭いてしばらく乾かしています。「はやくたべたい!」「いますぐたべたい!」と香りを嗅いで、その後の出来上がりをしっかり想像しているようでした。

梅干しは塩とホワイトリカーの混ざった「塩のお風呂」に浸かって、梅ジュースのシロップはキラキラの「氷のお砂糖」と混ざって浸透圧がかかり水が上がってきます。梅干しはこの後赤しそを入れ、シロップは1ケ月ほどしたら飲み頃になるのでしばらく待ちたいと思いますお楽しみに!

 

 

5月の人気給食

5月の給食も子ども達に人気の献立がたくさんありました!

 

“鮭のオーロラソース焼き”

魚が苦手な子ども達にも人気の魚料理です!

鮭にケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースがよく合います。

 

“ハヤシライス”

1年間の給食でハヤシライスが出るのは5月だけ!

みんなたくさんおかわりしていました!

 

“うどんサラダ”

子ども達に人気の“ちゅるちゅる”が入ったサラダです。

油揚げの甘みがおいしく、たくさん食べていました。

 

“そば飯おにぎり”

おにぎりに焼きそばが入っているので、「レアなおにぎりだ!」と喜んでいました。

 

“しぐれ”

冷たくて、あま~いあんこがおいしい人気のおやつです!

 

 

6月の給食もピザトーストや五平餅など子ども達に人気の献立がたくさん出てきます!

子ども達がたくさん食べて過ごせるよう心を込めて作りますのでお楽しみに😊

もちもち柏餅

こどもの日に食べるものと言ったら柏餅を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

保育園ではGW明けの7日のおやつでいただきました!

もちもち生地に包まれた甘いあんこ、、、相性抜群です!!!

保育園では誤嚥の危険性があるため生地にさつま芋を入れて作っています。

朝から楽しみにしている子も多く、待ちに待ったおやつの時間です。

もちもち~!おいしい~!と喜んで食べている姿が見え、おやつの様子を見ていると、

中にはさつま芋の味がする!と生地の中に隠れているさつま芋を見つけた子もいてびっくりしました!

これからも水無月やおはぎなど、行事食は続くので食を通して季節を感じてほしいと思います。

春を味わう給食たくさん!

 4月はえんどう豆やアスパラガス、春キャベツに新玉葱など甘くて柔らかい春野菜をたっぷり使用した給食やおやつをたくさん食べました!

 (肉じゃが・若竹汁)

ほくほくのじゃが芋と甘くて柔らかい玉葱を使った肉じゃがと、旬の京都の筍を使用した若竹汁です。

筍とわかめの旨味がすまし汁に溶け出してとてもおいしく、おかわりをしている子も多かったです!

(桜えびとキャベツのおひたし)

この季節に登場する給食です。

甘くて柔らかい春キャベツで作るのでとってもおいしいです。

(春野菜カレー)

えんどう豆とアスパラガスの入ったカレーです。緑色の野菜が苦手な子もおかわりをして食べていました!

(じゃが芋のおやき)

もっちりしていて乳児さんもパクパク食べていました。

(清見オレンジ)

みずみずしい果汁がたっぷり詰まったおいしいオレンジでした!

みんなでワイワイ食べています。「おかわりしよ~っと。」「こんにゃくだいすき!(この日は筑前煮でした)」など子ども達はにこにこしながら話しかけてくれました。

「きれいにぜんぶたべたよ、みて~!」と見せてくれました。また5月もそんな姿がたくさん見られるようにみんなでおいしく楽しく食べようね。

 

 

 

 

お手伝いたくさんありがとう!

 新しい年度が始まりもうすぐ1ケ月が経ちます。幼児の子ども達は野菜をちぎったり、皮をむいたり、たくさんのお手伝いをしてくれました!

(新玉葱の皮むき)

自由参加なのですが毎日のお手伝いを楽しみにしている子もいて、「やりたい!」と野菜を見るとサッと手を洗いに行き用意する姿があります。

皮をむいたら真っ白なので「しろいなぁ。」「つるつるや~。」と仕上がりが一目瞭然で「できたよ!」ととっても得意そうでしたよ。

(えんどう豆の鞘だし)

春ならではのお手伝いです。とても人気があり、参加人数が多くみんなで楽しんでいますよ。

「おおきいのあったよ!」「おまめがころがっていったよ~。」

匂いを嗅いで「いいにおいする!」

むいてボウルに入った豆を触って「きもちいいなぁ。」と様々な感じ方がありました。

(レタスちぎり)

「みて~。ちっちゃいレタス!」と見せてくれました。

 

(れんこんちぎり)

(キャベツちぎり)

まだまだこれからも、季節の野菜がたくさん登場するので乳児さんも参加してみんなでいっぱいやりたいと思います!

 

 

 

好きなものがいっぱい!!

3月15日はさくらさんのお別れバイキングでした。

かっぱ巻き、オムライス、ミートスパゲティ、ハンバーグ、チキンナゲット、鮭とじゃが芋の春巻き、コーンスープ!

さくらさんの大好きなものがいっぱいのメニューでした。

 

        

 

「全部おいしい!」「好きなものばっかり!」「チキンナゲット大好きやねん!」と喜ぶ子ども達。

「かっぱ巻きおかわりする~」とたくさん食べていました。

 

      

 

みんなが嬉しそうに食べてくれていたのでとても幸せな気持ちになりました😊 

 

ぴざ、おいしかったよ~!

 今日は、さくらさんのお別れクッキングで「みんなだいすきぴざ」と野菜のスープを作りました。

 さくらさんが粉から作ったピザ生地はふんわりしたものやカリッとしたものなど様々あり、どれもおいしくて全て完食!本当にみんなよく食べていました。

みんなでするので、指が当たって痛くならないように手はグーで捏ねています。「ここがまだまざってないよ。こなのままだよ。」などと話しながら一生懸命にこねこね・・・。

ふんわりした生地ができあがりました。いい感じ~!

生地を寝かせている間にスープのブロッコリーとしめじを細かく裂いています。

 

「おうちでぴざつくったことある~。」「わたしも!」、「うどんのときよりかんたんにのばせた。」「のばすのうまいやろ~!」など楽しい会話がずっと続いていました。

 

トッピングも見本を見ながらソースの担当、ツナの担当、トマトの担当など作業分担して素敵に盛り付けていました💛

さくらさんは自分用のピザに特別にウインナーもトッピング!

ピーマンが好きな子、コーンが好きな子、ふわふわの生地が好きな子、パリパリの生地が好きな子様々な話をしながらおかわりもして食べました😊

 

郷土料理を食べよう!

 9日(金)のおやつは❝瓦そば風❞でした。

 山口県の郷土料理を保育園で食べやすいようにアレンジしたおやつで、好きな子はおやつを食べ終えた後に「おやつおいしかった!」「あしたもたべたい♡」と伝えに来てくれました。麺を焼いているので噛み応えがあったのですが乳児も幼児もみんなよく噛んでおかわりもして食べていました。

瓦にはのってないのですが、見た目が華やかなので「わぁ~。」「おぉ~。」と子ども達から歓声が上がっていました!

 

本来、麺つゆにつけて食べるのですが子ども達が食べやすいように少量の麺つゆを絡めて食べています。

きれいに完食!たくさん食べました!

 

おまめのにおいがする~!

 11月29日(水曜日)に味噌作りクッキングがありました。子ども達は興味津々で参加していました😊

 

前日には味噌作りで使う米こうじ、塩、大豆を見てもらいました。

「この豆は今は硬いけれど、これから水に浸けて明日に潰せるくらい柔らかく煮るからみんな潰すの手伝ってね!」と話をすると、「おまめかたいなぁ。ほんとにつぶせるの?」と少し不安そうに触っていました・・・。

 

 

柔らかくなった大豆を潰すところからクッキングスタートです。「あたたかくてきもちいい。」と一生懸命押したりたたいたりしていました。

段々と豆がペースト状になってくると「クッキーつくってるみたい。」「スライムみたいにぐにゃぐにゃや!」とそれぞれの感想を話しながら楽しんでいるようでした。

みんなが潰した豆を鍋に投入!

そこに塩と米こうじを混ぜ合わせた「塩きりこうじ」を入れてよく混ぜました。

合わせたものを丸めて「味噌玉」にして空気を抜くために樽に投げ入れるのですが、「えい!」「えい!」とこれがとても楽しいようであっという間に詰め終わりました。

 

最後に酒粕でふたをし、風通しのいい場所でしばらく保管します。

途中で上下をひっくり返したりしながら1年ほど待っておいしく食べようと思います。

お味噌汁がいいかな?煮物に使おうかな?今から楽しみです。

おいしかった~お腹いっぱい!

 11月9日(木曜日)の給食は「めかぶおかかごはん・チーズミルフィーユとんかつ・キャベツの酢の物・油揚げの味噌汁」でした。

 「おいし~!」「とんかつおかわりする~。」と子ども達は笑顔で給食を食べていました。乳児さんもおかわりをして食べている子が多く、職員からも「豚肉とチーズの味が合うから子ども達がたくさん食べていましたよ!」と言う言葉を聞き嬉しかったです😊

好きだから最後までとっておいたとんかつを食べています♡

キャベツの酢の物もさっぱりとした味付けで「とんかつとたべたらおいしいわ。」と言っている子がいました。

おやつは「焼き芋・牛乳」でした。とっても甘くてしっとりしたおいしい焼き芋で、好きな子はいくらでも食べたいという感じでした。

さつま芋の皮だけを最後に食べている子ども・・・

最初に皮だけを食べてゆっくり甘いさつま芋を味わう子・・・

色んな食べ方があり見ていても楽しかったです!

展示食の前で「とんかついっぱいたべたで~。」「おやつのやきいもおいしかった!」などの親子の会話がたくさん聞こえました。その中に「あしたのおやつはにくまんやで!」と言っている声が聞こえ、もう明日のおやつの会話が親子でなされているとは・・・すごく楽しみにしてくれているのですね!

 

 

PageTop