ごはんだより

おいしくて、おいしくて・・・。

 10月2日の給食は、ごはん・鮭のコーンマヨネーズ焼き・小松菜の炒め煮・かぶのスープでした。

 鮭のコーンマヨネーズ焼きは、毎年ひまわりさんが卒園前に給食で作ってほしいとリクエストするほどの大人気メニューで、今回もみんな喜んで食べていましたが「(おいしくて)とまらない~!」と言っている子がいました😊本当にかわいいなと、とても楽しくて幸せな気持ちになりました。

 その後、「止まらなかったらどうするの~?」と聞き返すと、「おかわりする!」とニコニコしながら伝えてくれました。みんなたっぷり食べて大満足!❝ごちそうさま~❞

 

食欲の秋ですね。

 夏の暑さが落ち着き、子ども達はモリモリ給食を食べています。そして米は9月下旬頃から新米になり、ごはんのおいしさをより感じておかわりをしています。

 魚(カレイは身が柔らかく脂がのっていて食べやすいので特に人気です)やお肉、和え物などの野菜もしっかり食べ、おやつはあんこたっぷりのおはぎを乳児さんもパクパク食べていました。そして今月1番人気は「かりかりのぱん」のラスクでした!みんな大好きで沢山食べていましたよ。

(おはぎ)甘くて柔らかかったです。

(ラスク)サクサクしていくらでも食べられました!

 

 今日のおやつは「梨」でした。シャリシャリした食感とみずみずしさを感じて「おいし~!」「しゅんのくだものやな~。」(幼児の部屋に旬の食べ物の写真が貼ってあるのを見て)とおいしそうに食べていました。

たんぽぽさんも口の中で上手に転がしながら噛んでいました。

給食・おやつのレシピご紹介🍳(8月の献立より)~たべものがかり~

給食室のメンバーを中心に保育士と❝食❞にまつわる事を話し合う「たべのものがかり」というグループがあります。

 今年度はホームページに、たべのものがかりおすすめの給食・おやつの人気レシピを掲載します。

 

 今月の給食メニューから「ラタトゥイユ」と「ミルク水ようかん」をご紹介します。

 夏野菜を使って簡単にできるメニューなので、参考にしてみてくださいね!

レシピはこちらから →→→ 20200831151432

今日のおやつは・・・?

 今日のおやつは今月3回目になる「長芋のピザ」でした。

 初めて食べたときは大葉の香りが苦手な子や長芋の食感が苦手な子どもがいたのですが、食べ慣れたのかな?今回は「おかわりください!」「ぴざすき~!」「もっとたべる~。」とみんなでおいしくいただきました。

おかわりをしっかりとたべています😊

 

どうぞ前回掲載したレシピもご活用ください。

 

 

 

 

 

給食・おやつのレシピご紹介🍳(7月の献立より)~たべものがかり~

 給食室のメンバーを中心に保育士と❝食❞にまつわる事を話し合う「たべのものがかり」というグループがあります。

 今年度はホームページに、たべのものがかりおすすめの給食・おやつの人気レシピを掲載します。

 

 今月の給食メニューから「南瓜のいとこ煮」と「長芋のピザ」をご紹介します。

 夏野菜を使って簡単にできるメニューなので、参考にしてみてくださいね!

レシピはこちらから →→→ 20200729112144

 

 

 

保育園の蒸しパンレシピ

 

今日は簡単レシピ、

蒸しパンの作り方をご紹介します!

 

<レシピ>(4人分)

薄力粉(米粉でも可) 120g

ベーキングパウダー 4g

砂糖 40g

油 8g

牛乳(豆乳や水でも可) 100mL

 

<作り方>

①薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきます。

②  ①に砂糖を入れて混ぜます。牛乳を少しずつ加え、油も加えてダマにならないように泡立て器で混ぜます。

③型に流し入れて20分〜30分くらい蒸すと出来上がりです。

 

*蒸し器がなくても、水を少しはった鍋で蒸したり、レンジで3分~5分程加熱すると簡単に出来ますよ。

 

 

また、ジャムを作って蒸しパンの生地に混ぜて蒸してもおいしいです♩

(ジャムを入れる場合はジャム自体が甘めなので、蒸しパンの砂糖を少し控えめにするといいと思います。市販のジャムを使って作るのも良いですね。)

 

今回は手作りのいちごジャム蒸しパンをご紹介します。

≪いちごジャム蒸しパン≫

いちごジャムの材料は、

いちご  1パック

砂糖  40g

レモン汁  少々   です。

(ジャムは作りやすい分量になっています。蒸しパンに入れる量はカレースプーン1杯分くらいです。)

 

<作り方>

①いちごは洗ってヘタをとり、ザルなどに上げ、水分をきります。

②鍋にいちごと砂糖を入れ、水分が出てきたらヘラでかき混ぜながら弱火でコトコト煮ます。

徐々に色が変わってきます  ↓

③次第にとろみがついて、いちごがやわらかくなったらヘラで軽くつぶし、レモン汁を加えて混ぜます。

 

④先程作った蒸しパンの生地に③を混ぜて蒸すと出来上がりです!

さらにジャムをのせて食べてもおいしいですね。

 

他にも、旬の果物や野菜を使って

ブルーベリーやりんご、梨、

さつまいもや人参、南瓜などを入れた蒸しパンもいいですね!

またきな粉やココアの蒸しパンもあるので、

是非作ってみて下さい☆

 

 

春野菜を食べよう。

 9日(土曜日)の給食はミートスパゲティとコーンスープでした。

 ミートソースには、豚挽肉と柔らかくて甘い新玉葱、そしてえんどう豆がたっぷり入っていて、コーンスープはコーンのプチプチとじゃが芋のほくほくした食感が楽しい旬の献立でした!

 

 ミートソースにえんどう豆を入れると春らしい一品になりますし、市販のソースでも、牛脂(保育園では牛肉製品は使用していませんが)やバターを少し入れるだけでコクがぐっとアップしておいしいですよ!

食べ物ク~イズ!

久しぶりの投稿になります!
普段は給食やお手伝い、そしてクッキングの様子をUPしていますが
今回は旬の食べ物クイズですさて、どれが春においしい食材でしょうか?

(キャベツ、桜えび、玉葱、えんどう豆、いちご、じゃが芋です)

 

 


正解は…


なんと全部春においしい旬の食べ物なんです!甘くて柔らかくて栄養たっぷり♡
しっかり食べて元気に過ごそう!

冬はあんかけ料理で温まろう!

 今年は暖冬で暖かな日が多いですが、2月は一年のうちで最も寒い時期だといわれています。冷たい風が吹いたり、雪がちらつく日はやっぱり温かい給食が人気で子ども達も喜んでいます!

 

 

(カレーうどん)

和風の出汁にカレー粉や香辛料を入れて片栗粉でとろみをつけます。大好きなカレー味のとろとろした汁は全て飲み干して大満足。「かれーらーめんおいしい!(本当はうどんですが)」「おかわりおにくもいっぱいいれて~。」とたくさん食べました!

 

 

(高野豆腐のそぼろ煮)

ポロポロした挽肉や野菜を片栗粉が上手くまとめてくれ、味も口当たりもよくしてくれます。「こうやどうふすき~。」と食べていました。

 

 

(治部煮風)

石川県金沢の郷土料理を西京極保育園風に根菜をたっぷり入れてアレンジました。小麦粉でとろみをつけた保育園の人気メニューです。2歳の子ども達はまだ「じぶに」という言葉を話すことが難しいようで「じじじ…。ぶぶぶ…。」と苦戦していました。とてもかわいかったです!

PageTop